株式会社大塗工業

8(や)3(さ)1(い)

お見積もりはこちら

夏野菜と祖母の家

夏野菜と祖母の家

2022/08/31

今日はなんの日~?

 

今日は野菜の日だそうです。

また語呂合わせですがお夕飯の参考にしちゃいます。

 

 

夏野菜の季節もそろそろ終わり。

昨日は息子が学校で採れたナスをもって帰ってきました。お肉と一緒にオーブンで焼いたらとろ~り美味しかったです。

 

 

夏野菜といえば毎年夏になると祖母がトマトやとうもろこしを食べきれないほどくれました。二年前に空へ旅立ったので祖母の夏野菜がない夏は二回目でした。やっぱり祖母のいない夏はまだ慣れないです。

 

 

トマトは本当に余るほど採れるので、カレーにするのです。水を一切使わない、トマトの水分だけで作るカレー。これが、ものすごく美味しくて夏の楽しみでした。ゴロゴロ赤くて大きなトマトがぐつぐつ崩れて溶けていく様子が見られるカレー作りも大好きでした。

 

 

そんな祖母の家はもう誰も住まないので畑もなくなり、庭も中も綺麗にして、買い手がつくまでの間、家族で手入れをしながら守っています。

 

 

田舎ですが立派なおうち。もう立ち入れなくなるのは寂しいけど、次の人の手へわたって大切に暮らしていただけると嬉しいなと思います。

 

 

…いや、、でも正直、まだちょっと心の準備はできていません。やはり家は、訪れるとそこにいた頃の祖母や家族、親戚との時間を思い出します。子どもの頃の思い出なのに、ついこの間のことのようにあの頃の自分達がよみがえってきて、嬉しくて、元気になります。祖母の家に集まるのは大好きでした。

祖母の家の前に立つと、子どもの頃から変わらず、いつでも味方でいてくれた祖母に包まれるような気持ちになり、そこに立つだけで安心するのです。

 

 

家は子ども達や孫の世代まで、ずーっと思い出と共にあります。いつでも家が家族を見守ってくれています。子どもや孫にとって、私たちの家が心のよりどころとなっているかも。それに気付くのはもっとずっと年を取ってからかもしれません。だけど気付いたときに整った家でいられるように、日頃からお手入れしていきましょう。誰かに譲ることになったときにもきれいな方がいいですよね。

 

 

10年経ったお家はそろそろ塗装が必要になってきている可能性が大きいです。屋根も同じ。手遅れになる前に大塗工業へご連絡ください。

 

 

一緒に働けるかたも募集中です。ぜひお電話お待ちしています。

 

 

 

 

 

祖母の家にまだ残っているブルーベリーの苗。来年は我が家の畑に迎え入れようかなと思っています*

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社大塗工業
〒020-0102
住所 : 岩手県盛岡市上田字宇登坂長根7-4
電話番号 : 019-613-4265


盛岡市にて屋根工事を実施

外壁塗装工事を盛岡市で提供

盛岡市で塗替え専門店として営業

外装リフォームを盛岡市で受付

盛岡市にてコーキングの打ち直し

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。