株式会社大塗工業

盛岡市内外壁塗装の色決めの悩みについて。家族会議です。

お見積もりはこちら

盛岡市内外壁塗装の色決めの悩みについて。家族会議です。

盛岡市内外壁塗装の色決めの悩みについて。家族会議です。

2023/03/11

こんにちは。大塗工業です。

本日も盛岡市内で屋根外壁塗装をやらせていただいております。

 

 

 

 

 

さて、外壁塗装は塗ると決めたはいいが、今度は色について悩みますよね。家族でも意見がわかれたり。

 

 

父『やっぱりご近所さんを見ても、クリーム系やグレー、ベージュなどが多いイメージだなぁ。』

 

母『だけど最近は黒やブラウンなど濃いめのはっきりした色を使っていてオシャレな家もよく見るわ』

 

 

娘『ブルーやグリーンなどのくすみカラーのおうちも可愛いな♪』

 

 

息子『いや、今の外壁に近い色がいい!』

 

 

 

こんな風に、年齢やその人の好みによって意見が様々出てくることと思います。そんなときの家族会議では、汚れや色褪せのしやすさなども考慮してみてください。

 

 

 

せっかくお家を塗り替えたのに、年月が経つにつれて汚れが目立ってきたり色が褪せてきたりして『知らなかった!』と後悔するのは悔しいですよね。

 

 

今回は汚れが目立ちやすい色や、色褪せにくい色について書いていきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

まずは汚れの目立ちやすさについて。

外壁は素人ではなかなか全体を洗ったりしないので、なるべくなら汚れが目立たないほうがいいですよね。家の外壁の場合はグレー系やクリーム系の外壁は汚れが目立ちにくい、白や黒は汚れが目立ちやすいです。これは汚れと外壁の色が同系色かどうかによって決まります。

 

 

自然界の汚れはほとんどが中間色です。なのでグレーやクリーム系の色であれば汚れがついても同化して目立ちにくいのです。

 

 

オシャレに決まりそうな白や黒は、実は汚れが目立ちやすい色なのです。

 

 

次に色褪せについて。

雨風にさらされ、太陽の紫外線を浴び続けている外壁は色褪せにも注目しておきたいところ。鮮明な色は色褪せしやすく、落ち着いた色は色褪せが目立ちにくいです。ですのでカラーをいれたい場合はニュアンスカラー(アースカラー)にするなど工夫するといいかもしれませんね。

 

 

このように外壁の塗り替えは色決めに頭を悩ませます。ですが、一番ワクワクする時間ともいえますね。何色にしようかな、どんなおうちにしようかな♪ マイホームを建てた頃のワクワクをもう一度、家族みんなで楽しみながら相談してみてください。

 

 

 

 

 

盛岡の屋根外壁塗装のご相談、ご依頼、お待ちしております。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社大塗工業
〒020-0102
住所 : 岩手県盛岡市上田字宇登坂長根7-4
電話番号 : 019-613-4265


盛岡市にて屋根工事を実施

外壁塗装工事を盛岡市で提供

盛岡市で塗替え専門店として営業

外装リフォームを盛岡市で受付

盛岡市にてコーキングの打ち直し

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。